読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物理の研究の備忘録

高エネルギー物理学とかいうマニアックな研究分野の博士課程にいるわたしの備忘録。主にPCの設定とか

c++でstd::stringを分割する方法のメモ

stringで文字列を定義した時に途中で分割する必要が出てきた。 例えば "8:3"という文字列を:で区切って8と3をそれぞれ取り出したい場合について考える。 調べるとそれっぽいページが出てきたのでやってみる。 C++ 文字列クラス std::string 入門 どうやらstd…

ラドンって知ってますか?~身近な放射性物質であるラドンのまとめ~

放射能の恐怖 3.11以降(といってももうずいぶん経ちますが)ニュースや新聞でも放射線を扱う話題が増えてきました。 原発に賛成とか反対とかいろんなことが言われてますが、どうも放射線に対して正しい知識をもってない人が感情論で意見を主張している例が…

誰が原子をみたか『江沢洋』

せっかくブログを始めたので書評でも書く。 書評というか感想だけど。 今回紹介するのはこの本。 だれが原子をみたか (岩波現代文庫) 作者: 江沢洋 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2013/01/17 メディア: 文庫 クリック: 10回 この商品を含むブログ (7件)…

Firefoxをvimのキーバインドで操作する方法〜vimperatorを入れよう〜

動機 vim。言わずと知れたテキストエディタである。 vimを使ってコードや文章を書くときは基本的にキーボードしか使わない。移動もコピペもすべてキーボード上のショートカットで行うのである。例えばカーソルの移動も矢印キーなんか使わず"hjkl"の4つを使…

Ubuntuにrootを入れる

さて、Ubuntu 16.04 LTSをPCに入れることができたので、次にrootを入れる。 rootっていうのはCERN(欧州原子核研究機構)で開発されている、高エネルギー物理解析でよく使われるデータ解析用のフレームワークです。 rootをインストールする方法は大きく分けて3…

Ubuntu16.04を入れたときの最初にした設定

おうちのPCにUbuntu16.04を入れたので、最初にした設定等をめも。 16.04は比較的新しく出たばかりなのでいろいろと不安ではある。 1、ディレクトリを英語表記にする これは16.04に限った話じゃないけど、Ubuntuのディレクトリ名はデフォルトで日本語になっ…